忍者ブログ

X5-452's Blog

Windows(32,64bit)用 x264_L-SMASH, L-SMASH, L-SMASH-Works, MP4Box, libav, ffmpeg, x262, xvp8, Libpack, ニコニコ関連, バイナリ&ライブラリ&BuildScriptの配布

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


x264_L-SMASHを更新

x264_L-SMASH_r2184+663M
x264_L-SMASH_r2184+663M_10bit
x264_L-SMASH_r2184+663M_MixAQ
x264_L-SMASH_r2184+663M_OreAQ
x264_L-SMASH_r2184+663M_10bit_win64_FF
某巨大掲示板x264スレより
--vf resize:csp=i444:16について...
Q:
RGBを10bitYUVでエンコードして結果を見る実験をしているのですが、
x264_r2184_10bit.exe --vf resize:csp=i444:16 --qp 0 --output-csp i444 --colormatrix smpte170m -o 10bit-resize-i444-16.mp4 Colorbar.avs
x264_r2184_10bit.exe --vf resize:csp=bgr:16 --qp 0 --output-csp i444 --colormatrix smpte170m -o 10bit-resize-bgr-16.mp4 Colorbar.avs
としてvideo filterで、RGB(8bit)から16bitYUVorRGBへの変換をさせてからエンコードしようとしました。
しかし、できたMP4をデコードしてみると、8bitYUV化した時と同じように12ヶ所で色がわずかに変化してしまいます。
一方、ffmpegで
ffmpeg_38996.exe -i Colorbar.avs -f rawvideo -pix_fmt yuv444p16le - |
x264_r2184_10bit.exe - --demuxer raw --input-csp i444 --input-depth 16 --input-res 640x360 --output-csp i444
--frames 10 --fps 1/1 --qp 0 --colormatrix smpte170m -o 10bit-ffmpeg-yuv444p16le.mp4
としてyuv444p16leでraw出力したものをx264(10bit)に直接渡してエンコした場合は、正しく色が保持されます。
 
A:
--vf resizeはx264にリンクされているswscaleをそのまま利用するので、
x264とffmpegの間で違いがあればそれは恐らくx264の中にはlibavがあって
ffmpegと違うアルゴリズムをswscale内に使用しているという事になる。
 
自分自身i444なんてエンコードもデコードもしたこと無いのでよくわかりませんが・・・
library FFmpegのx264_L-SMASH_xxx_10bit_win64_FFを追加しました。
PR

コメント

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[01/19 mogmog]
[01/18 mogmog]
[12/20 mok]
[12/19 NONAME]
[11/11 k]
[10/20 vocho]
[10/10   ]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
Sada_Maru
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

P R

カウンター

アクセス解析

忍者アナライズ

Copyright ©  -- X5-452's Blog --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by 妙の宴 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]